コロナワクチン接種

新型コロナワクチン接種を、宇美町主導のもと、5月17日から当院でも行っています。現在は、高齢者に接種していますが円滑に行うことができています。6月からは宇美町の集団接種のサポートにもいく予定です。

私自身、医療従事者として先日2回目のワクチン接種を完了しましたので参考にしてもらえればと思います。私は、さばアレルギーがありますが、2度の接種ともアナフィラキシーの症状は出現せず、全くアレルギー反応はありませんでした。1回目の接種では、その夜から少しずつ接種部(~首筋)が痛くなり、翌日1日は痛みのために接種した左上肢を挙上することができませんでした。しかし2日後にはほぼ改善しました。発熱は全くありませんでした。2回目の接種後にも同様な筋肉痛が出現しました。それとともに接種翌日からだんだん悪寒、倦怠感、そして38度台の発熱となりました。食欲は、だんだん体調が悪くなっているときだけ落ちましたが、熱発中でもしっかり食事を摂取できました。カロナール400mgを内服し腕の痛みと倦怠感が少し和らぎました。発熱した日にピークを超えると身体は軽くなった感じがしました。2回目接種2日後は、カロナールなくとも解熱していたのですが午後から軽度の倦怠感と37度台の発熱がありました。しかし十分仕事をすることはできました。3日後には全く何時も通りとなりました。2回目の接種後は結構辛い時間がありました。世間でいわれるように自分自身もワクチン接種による副反応がしっかりありました。しかし副反応を感じることで自分に免疫ができていることも実感でき、安心感もありました。これは年代差そして個人差が大きいと思いますので、ご年配の方々はあまり発熱しないことも多いかもしれませんし、副反応が少なければそれに越したことはないと思います。

ワクチン接種に関していろんな意見があると思いますが、なるだけ多くの方に早くワクチン接種が行き渡り、そして皆が早くもとの生活を取り戻すことができればと思っています。

 

プランターに蒔いていたひまわりの種が芽を出しました。夏には、元気にたくさんの花を咲かせていると思います。

2021年05月30日