Q&A

受診について

予約制ですか?
当院は予約制ではございませんが、ご予約いただいた患者様を優先にご案内しております。また、患者様の症状や診察内容により順番が前後することもございますので何卒ご了承ください。
※脳ドックは完全予約制、その他検査はご予約優先制となります。ご不明な点は、お電話(TEL:092-957-6657)にてお問い合わせください。
初めて診察するときに必要なものを教えてください。
健康保険証と市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容のわかるもの(おくすり手帳・処方箋など)、他院での検査結果などがございましたらお持ちください。
他の医院・病院への紹介状は書いてもらえますか?
他の医療機関とも連携しておりますので、手術や専門的な高度医療が必要と判断した場合などはすぐに関連病院をご紹介いたします。
駐車場はありますか?
無料駐車場を35台完備しております。

症状・治療について

脳神経外科とはどのような症状の時に受診するものですか?
頭痛やめまい、しびれ、もの忘れが気になり始めたときなど、脳や神経に異常を感じたときはもちろんですが、ご自身では思いもよらぬことが脳からくる症状であることも少なくありません。いつもより手足が動きにかったり歩きにくさを感じたり、首や腰が痛いときなど何かいつもと違うと感じたときにお気軽にご相談ください。当クリニックでは、風邪や発熱などの一般内科も診療いたします。
頭痛でも受診してもいいですか?
慢性的な頭痛でお悩みの方は「いつもの頭痛だから」「少しじっとしていれば治まるから」「市販薬を飲めば治るから」と軽視しがちのようですが、その頭痛が重大な病気のシグナルである可能性もあります。自己判断なさらずにまずはご相談ください。
子供も診てもらえますか?
お子さんの頭痛や頭のけがも診察いたします。保護者の方と一緒にご来院ください。
予防接種はしてもらえますか?
インフルエンザの予防接種を行なっております。
※インフルエンザワクチンは、実施期間が決まっております。クリニックからのお知らせをご覧いただくかお電話(TEL:092-957-6657)にてお問い合わせください。

検査について

検査は予約制ですか?
検査は予約の患者様を優先して行います。当日申し込みでも空きがあれば検査できますが、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
MRI検査とCT検査の違いは何ですか?
CTはX線を用いて撮影をするのに対し、MRIは磁気を用いて撮影をします。それぞれにメリット・デメリットがあり検査する部位や内容によって使い分けをします。

保険・費用について

治療で保険は使えますか?
当クリニックは保険医療機関となっておりますので、各種保険を使っていただけます。必ず健康保険証をお持ちください。自費治療をご希望の場合は、受付にてお申し出ください。
検査で保険は使えますか?
脳ドックは一般的な健康診断や人間ドックと同様で健康保険の対象ではありません。しかし、症状があり、診察をしたうえで検査が必要だと医師が判断した場合は健康保険を使って検査を行います。