ギリシャ神話

粕屋のイオンモール福岡ルクルに行きました。子どもたちが映画を見ている間、私は本屋で興味をひかれた本を買い、コーヒーショップに入りました。明るい窓際の席でのんびりした気分で本を開きました。

買った本は、「世界でいちばん素敵なギリシア神話の教室」です。ギリシャ神話に関連することを、写真とともにQ&A形式で分かりやすくまとめられています。これまでギリシャ神話の物語を読むと面白いなあと思う一方で、いろんな神たちの関係が頭の中で整理がついていませんでした。この本は凄く分かりやすく説明してくれています。

地球や人間や動植物はどのようにして生まれたのか、生や死はなぜ存在するのか?ギリシャ神話は、そんな疑問に対する古代人の想像力の結晶なんだと思います。

 

ちなみに、「世界でいちばん素敵な教室」シリーズがたくさんあり興味をひかれる本がいくつもありました。

 

2022年09月04日