BLOG
宇美町 ~東京にて~

某製薬会社の担当MRさんが、東京へ家族旅行に行かれた際、東京モノレール車内で見つけたそうです。見つけたとき、少し驚いた後、すぐに嬉しい気持ちになったみたいです。

全国から、ふるさと納税がたくさん集まりますように‼️

2022年09月21日
勝田線下宇美駅跡

今から104年前の昨日、1918年9月19日に勝田線が開業されたとのことです。

勝田線は、宇美八幡宮への参詣路線として、貨物・旅客の両面で営業され、吉塚駅から、志免町、そしてまえだ脳神経外科前の下宇美駅を通り、宇美町の筑前勝田駅までを結んでいた路線でした。廃止される前には、炭鉱産業の衰退と勝田線と並行する県道68号線の西鉄の路線バスのために、利用者数は落ち込んでいました。

通常、廃止される路線の多くは、沿線人口が少なくなり鉄道を使う人も少なくなるからだと思います。でも、勝田線が廃止された1985年の志免町と宇美町人口は多く、さらに現在までにもそれぞれ1万人弱の人口が増加しています。そんなことを考えると非常に残念だったのかもしれませんね。

廃止前の勝田線下宇美駅です。後ろに久恒病院があります。

 

下は現在の下宇美駅跡です。後ろにまえだ脳神経外科とあいりお耳鼻科があります。

2022年09月20日
ギリシャ神話

粕屋のイオンモール福岡ルクルに行きました。子どもたちが映画を見ている間、私は本屋で興味をひかれた本を買い、コーヒーショップに入りました。明るい窓際の席でのんびりした気分で本を開きました。

買った本は、「世界でいちばん素敵なギリシア神話の教室」です。ギリシャ神話に関連することを、写真とともにQ&A形式で分かりやすくまとめられています。これまでギリシャ神話の物語を読むと面白いなあと思う一方で、いろんな神たちの関係が頭の中で整理がついていませんでした。この本は凄く分かりやすく説明してくれています。

地球や人間や動植物はどのようにして生まれたのか、生や死はなぜ存在するのか?ギリシャ神話は、そんな疑問に対する古代人の想像力の結晶なんだと思います。

 

ちなみに、「世界でいちばん素敵な教室」シリーズがたくさんあり興味をひかれる本がいくつもありました。

 

2022年09月04日