君たちはどう生きるか

7月14日から、ジブリ映画『君たちはどう生きるか』が公開されます。しかし、一切の予告がないのでどんな内容か全くわかりません。この映画が公開されることを知らない方たちも、少なくとも現段階では多いのではないかと思います。

『君たちはどう生きるか』というのは、戦前に出版され今も多くの方たちに読まれている本のタイトルから付けられたようです。以前もこの本は話題になっていましたが、私は今回初めて読みました。小説と漫画で出版されています。80年以上読み継がれている名著とあって、すごく考えさせられる内容の濃いものでした。良い本というのはいつの時代に読んでも良いものですね。今回の映画の内容とは全く異なるようですが、お子さんやお孫さんに是非勧めて頂きたい本です!

 

患者さんから頂いたロンドンのお土産のしおりです。とても気に入っています。

2023年07月09日