BLOG
宇美コロナワクチン接種

宇美町のコロナワクチン集団接種の高速大名行列方式が全国で話題になり、さらに台湾でも宇美町方式として採用されているとききます。 

宇美町では、コロナワクチン接種方法として、集団接種とともに個別接種も行われています。個別接種は、宇美町内のクリニックで行われて、まえだ脳神経外科でも平日午後に通常診療とともに行っています。処置室内にカーテンでしきって3人ずつ椅子に座って待っていただき、いわゆる宇美町方式のような状況でワクチン接種してますので効率的に行うことができます。また、集団接種としては、有名になっている宇美町方式といわれている方法で接種を行っている会場とともに、もう1つ会場があります。こちらは、接種する町民に動いてもらう全国的に行われている通常の接種方法です。私は、このもう1つの会場で土曜日にワクチン接種の応援にいっています。

先日は農林水産副大臣が視察に来られました。宇美町長と副町長と私の4者で、接種後の会場で現状の話をさせてもらい、また激励してもらいました。

 

 

2021年06月20日
片頭痛新薬エムガルティ

先月より、片頭痛に対しての新薬であるエムガルティが発売されています。片頭痛の痛みの原因物質と考えられているCGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)に対して作用する薬です。これまでの片頭痛治療薬で痛みのコントロールが困難な患者さんたちに、非常に高い効果で片頭痛発作の予防ができることが示されています。是非当院でご相談下さい。

また、片頭痛におけるCGRPに対しての治療薬は、その他にもたくさん開発中で治験中の薬もいくつもあり、今後、認可され発売されるのが楽しみです。

 

CGRPは、神経や血管などに作用する重要な物質であることは以前から知られています。今、片頭痛にとってCGRPは治療の標的となる悪者です。しかし、20年前私が大学でくも膜下出血の研究をしていたころ、CGRPは善い者としてとらえられていました。くも膜下出血後に生じる脳血管攣縮という重篤な病態に、CGRPは強力に血管を拡張させる作用をもつため、CGRPを治療薬として投与することでくも膜下出血の予後を改善させるということで熱く議論されていたことを思い出します。CGRPが注目されるのは今も昔も変わりませんが、歴史を感じてしまいますね。

 

エムガルティが発売された頃に、宇美町で自生し咲いていた絶滅危惧種の「金蘭」です。

2021年06月15日