BLOG
クリニックから見た月食

 

昨日診療後、外は既に夜のとばりが下りていましたが、東の空には月食の月が見えました。ほぼほぼ皆既月食になっていたようですね。

まえだ脳神経外科の東隣の敷地は、つい最近草刈りが行われ更地になっています。来年5月に内科(糖尿病・漢方)の開院が決定しています❗️今月末に地鎮祭があり私も参加予定です。

 

 

 

2021年11月20日
幸運の予兆?

 

11月9日午後4時ごろ、雨が上がった後にクリニック玄関を出ると正面に二重の虹が出ていました‼️

内側の虹が「主虹」と言われ、太陽の光が空気中の水滴内を1回反射されてでき、外側の薄い虹は「副虹」と言われ、光が水滴内を2回反射されてでき色の並びが主虹と逆になっているとのことです。

夜の地域のニュースにもなっていました。皆に幸運がありますように❗️

2021年11月09日
散歩後の血圧

散歩することで、体によい効果がさまざまあることが知られています。

習慣的に散歩を行うことで普段の血圧が下がることはよく知られていますが、今回、散歩をした直後に血圧がどうなっているか自分で調べてみました。

先月10月に、朝の診療前に散歩をし、散歩前後の血圧を測定してみました。30分程度の散歩です。自宅で朝食を食べてだいたい1時間後ぐらいからクリニック近くで散歩を始め、じわっと汗をかくぐらいの運動でした。散歩前に血圧を測定し、散歩後は1分間ぐらいに椅子に座ってリラックスした後に散歩後の血圧を測定しました。

以下が、結果の表になります。

DSC_0620.JPG

 

ほぼ毎回散歩後に血圧は低下し、脈拍は上昇していました。平均で、散歩前が血圧124/82mmHgと脈拍72回、散歩後が112/76mmHgと85回でした。散歩後に収縮期血圧(上の血圧)は12mmHg、拡張期血圧(下の血圧)6mmHg下がっていました。

おそらく散歩によってリラックスでき交感神経がほぐれ、血管も拡張しているためかと推察しています。まさに散歩によって降圧剤の作用が得られているようでした(降圧剤は、交感神経を抑制したり血管を拡張させたりして血圧を低下させます)。

散歩することで直ぐにも血圧を安定させる効果があることが分かりました。これからもできるだけ診療前に散歩を行い、リラックスした状態で毎日の診療に臨みたいと思います。是非皆さんも散歩を毎日の習慣にしてみてください。

 

2021年11月01日